1: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 19:52:44.13 ID:???.net
――長年の夢だった「自社ゲーム」。700万円かけて開発した「とっとこダンジョン」。累計売上は?
「とっとこダンジョン」は、今年1月にリリースして、ダウンロード数でいうと、2万ダウンロードくらい(iOS12,500、
Android7,500)ですね。ほんと、泣かず飛ばずで。
開発については、3人で8ヶ月ほどかけてつくりました。開発コストは700万円くらいはかかっています。
――開発に700万円かけて、売上はどのくらいなんですか?
売上はですね、(累計で)14万円ほどです。課金が5万円で、広告収入が9万円くらい。つまり、686万円の赤
字です、投資回収率でいうと2%。ひどいですよね。 だから、いま「排水の陣」ですよ。というか、もう「ゾンビ」なんです。本当は死んでるはずなのに活動してる。
そんな感じですね。資金繰りもスレッスレで、いつもヒヤッヒヤしています。
――実際「自社アプリ」を出してみて、感想としてはどうですか?
実際にゲームをだしてみて、衝撃だったのは「ダウンロード数が全然伸びない」ということ。
名だたるゲームメディア、「AppBank」「4gamer」「ファミ通」、どれに掲載されても「500ダウンロード」くらいしか
増えませんでした。
――プロモーションも、いろいろ試されているんですよね。
プロモーションも色々やりましたね。もがいてもがいて、あまり変わらず。まず、「Admob(バナー広告)」に6万
円つかいました。これは、100ダウンロードくらいしか増えませんでした。
「ツイッター広告」にも5万円つかいましたが、ピクリともしませんでしたね。もう計測する気も起きないくらい。
なんも効果なかった。文言が良くなかったかもしれません。
あとは「YouTuber」のプロモーションもやりました。「iCON CAST」というサービスで10万円ちょっとつかって、
YouTuberさん2人に「ゲーム実況動画」をあげてもらって。
結果としては、1万回ほど再生されて、300ダウンロードくらいは増えましたけどね。
プレイ映像
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」
京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/ (詳しくはリンク先へ)
125: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:17:56.99 ID:30Z/TrRQ.net
>>1 コレで儲かると思う方がどうかしてないか?・・・
128: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:18:28.96 ID:Ari/NPbf.net
>>1
根本的にゲーム内容がつまんないんじゃね
2: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 19:53:48.26 ID:Tz3emHTO.net
排水の陣
3: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 19:54:14.17 ID:iRoJURfr.net
わろたw
4: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 19:54:21.22 ID:cBf67/g3.net
おっしゃーワイがやってやるで
と思ったけどスマホ持ってないので無理だわすまんな
5: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 19:55:05.24 ID:f9ucAt3/.net
もっと他の事に金使えば良かったのに
6: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 19:55:23.11 ID:zl9jsJPv.net
事業はリスクを計算しておけ
10: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:01:17.10 ID:Vri0yZTU.net
なかなか興味深い話だな。
WEBサイトなんか全く効果は無い。
Twitter広告も全く効果は無い。
新しいソーシャルゲームが出た時に、やろうと思う切っ掛けはなんなのかを
調べた方が良いのかも知れない。
18: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:04:24.77 ID:nWAmtwIW.net
>>10
全部効果はあるんだよ。
ただし、面白そうなソフトに限る。
12: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:02:45.16 ID:heG1th2S.net
ゲームとか一番競争激しいところじゃん
サンデープログラマーが10人日くらいでアプリを乱造して
小遣い稼ぎ狙うならともかく、700万も一本につぎ込むってどんだけ博打好きなんだ
13: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:02:55.46 ID:nPfHnCWd.net
こうやってネタになるだけマシで
全く話題にならずに
消えていくアプリ、アニメ、映画、マンガの方が大多数なんだろうな。
14: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:03:04.41 ID:9VEtGk0r.net
そして、最後の手段、
2chマーケティングか。
たぶん、これであと10万ぐらいは売れる。
15: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:03:18.16 ID:NqNBc1DF.net
まずイラストと豪華声優だろ
19: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:05:49.66 ID:5Nom45Id.net
広告に意味は無いと。
まぁ、テレビや新聞も、そうなんだろうな。
20: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:06:24.07 ID:nPfHnCWd.net
2万ダウンロードされりゃ充分だろ
21: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:07:01.45 ID:nzrRdhgs.net
人雇うのは微妙だけど
休日に趣味でアプリ作って20万売れれば大成功だな
22: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:08:37.02 ID:lmK+Ifdd.net
ちょっと見てきたけどこれで700万って一体……
23: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:08:49.40 ID:R36qrrH5.net
このgifだけでは何とも言えんが・・・
ベーマガの投稿プログラムを思い出した
34: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:27:05.63 ID:32R40EGM.net
>>23
俺もベーマガの投稿ゲームレベルだと思った
700万かける所が見つからない
31: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:22:26.48 ID:83zpkNhu.net
伝説の糞ゲー路線で逝けや
33: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:25:38.72 ID:uw7GPKmX.net
だから「ゲーム」と「基本無料ゲーム」は全くの別物なんだよ
37: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:28:15.18 ID:6/Z8WH1+.net
申し訳ないが他人の不幸の話は面白いものやな。
でもさー東京ゲームショウで、これは・・・↓
>滞在費(2人)が、新幹線とホテル代で25万円くらいかかりました。
高速バスなら片道3000~6000円、
カプセルホテルなら2800円で泊まれるけど、
どうしてもお金を使わないといかん状況やったのかと思う。
38: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:28:17.04 ID:uscI9LZY.net
4年前から細々とYouTubeに動画UPして小銭稼いでいるオレの方が勝者だよな。
今月ついにYouTube月収50ドルだわさ。
39: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:29:53.96 ID:HxPZs4Yj.net
これ趣味レベルだろ・・・
700万って何にかかったんだよ
40: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:30:19.04 ID:0/UbOjAb.net
こんなファミコンゲーム以下の代物を開発するのに700万円?
え?冗談だろ?
46: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:33:17.87 ID:3ZrVsBJw.net
多分10万で丸投げして690万は使い込んだと思う
48: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:35:46.56 ID:jK43U5iN.net
ゲーム開発にたった700万で大赤字も無いだろ
同人なのか?
49: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:36:14.93 ID:6IxOv3zX.net
700万て自分たちの人件費だろ。自分を高く見積もりすぎ。
素人の趣味レベルの仕事なので、自給0.5円で売り上げとトントン。
141: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:43:03.07 ID:PlBaMX5d.net
>>49
経費込の24人月で700万が高いとかどんだけ乞食生活になれてんだか
143: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:57:11.28 ID:UL30gan8.net
>>141
日本はワープアが基本だろ
51: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:37:18.75 ID:/xs2yr1m.net
排水の陣はちょっと面白いと思った
55: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:43:04.85 ID:3DNQer+w.net
ゲームデザインに自信があるなら100円で売ったほうがマシだと思う
59: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:49:40.07 ID:DJ8YZaJi.net
でも、これくらいの時が一番楽しいんじゃないかな
お金溜まってるが社畜の俺よりは楽しそうだ
プログラム打つときでもできるかどうかグレーなのをするのが一番充実してる
できるとわかっているのは作業でしかないからね
60: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 20:50:48.43 ID:ZfwCvqWa.net
逆に考えるんだ。
中身スッカラカンのゲームでもどの広告媒体がダウンロードと課金を伸ばす効果があるか測定できたと。
まぁ,ゲームをリリースするっていう夢が叶ったってのでいいのじゃないか。
俺たちの戦いはまだまだこれからだ! 次回作にご期待ということで。
69: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:06:30.57 ID:pmpCIabu.net
30年前なら売れたかもしれない
70: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:11:37.47 ID:eMIR+eT4.net
スマホゲームの企画が通ったぞ~。これでうちも儲かる!!
↑
こんな単純なことを考えてる経営者が実際に存在する
71: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:11:41.50 ID:reHW9pf/.net
これのどこに700万かけたのか謎
率直に言ってサンデープログラマの趣味レベルにしか見えん…
73: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:12:35.13 ID:QrV6hvL3.net
なんかあちこちに貼られまくってるなとっととしんで楽になればいいのに
75: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:13:01.87 ID:9rQ2qX8l.net
>勝手にどんどん突き進むアンブレラちゃんをエスコートしてダンジョンを攻略
アクションじゃないのかよ
77: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:16:29.49 ID:DJ8YZaJi.net
初めはこれくらいでも楽しく一日中プログラムうてる状況があればそれでプラスだろ
他にもいろいろやってるんだから何か得るものはある
700万なんて安いもんだ
84: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:27:23.73 ID:Xq+koNHz.net
年棒350万の人を、8か月、3人使う
350万*8/12*3人=700万
要は、人件費だけだろ
っていうか、これ、3人で8か月かかる内容なのか?
88: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:43:40.04 ID:g/FXUa84.net
賞金700万で作ってもらったほうがよかったんじゃ・・・?
90: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:48:56.04 ID:g/FXUa84.net
ドンキーとロードランナー思い出した。
6世代前の代物だぞ・・。
91: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:53:19.02 ID:OUA7hDKP.net
初めて聞いたわ
多分この記事が一番宣伝効果あるだろw
100: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:10:37.89 ID:07BccWgW.net
>>91
だよなw
93: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:00:55.24 ID:NXAZZjJC.net
相変わらず無知なバカしかいないのかこの板は……
700万って企業ならそれこそ糞みたいなレベルの内容しかできんぞ。
3人×8ヶ月だと安く見積もっても1500万ぐらいだぞ。
人件費=給料じゃねーからな。
アルバイトに毛の生えたような給料しか払ってないんだろうな。
そんなんで凄腕のプログラマーなんてやってこないぜ。
この手の見栄えはショボイが作るのが結構手間かかるゲームは
スマホみたいに見た目ばかりのゲームが受ける媒体では無謀だろうな。
122: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:06:15.14 ID:lKWbLyKM.net
>>93
諸々同感
完成させただけ偉いと思うわ
94: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:02:05.44 ID:G8MeShuQ.net
スマホゲームは5~10分で1ステージクリアくらいじゃないと
ダウンロード数は増えないと思う
95: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:03:38.19 ID:Zm0lCCqv.net
こういうの作ればよかったのに
103: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:19:49.83 ID:nDMpGCbC.net
面白そうだな、と思うアプリはあるんだけどもはやダウンロードが面倒臭いw
104: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:21:45.81 ID:g/FXUa84.net
たいへんなんだ・・・ゲームって・・・。
105: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:26:23.59 ID:eSneW4VP.net
ドットじゃん面白そうだね
SNS使えばタダでテレビより宣伝効果あんのにな
106: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:26:41.19 ID:adUqWqY/.net
フリーのゲームでも面白いの結構あるしね。
洞窟物語やった時はコレがタダなのかと驚いたよ。
ツクール関係の名作も色々楽しめた。
109: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:30:12.60 ID:QrV6hvL3.net
>>106
TacticalChronicleとか殆ど一人で作ってるんでしょ?
途中で飽きたけど良く出来てた
107: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 22:28:21.99 ID:vXBe91W1.net
2万ダウンロードされて課金された額が5万円という
120: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:00:23.18 ID:szmGvbQY.net
127: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:18:15.01 ID:Z7OWzICF.net
課金させたいならまずは可愛い女の子だろーが
129: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:21:05.92 ID:Ari/NPbf.net
グラフィックがファミコンで中身が最近のスマホゲーか
これは売れんわ
134: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:35:57.45 ID:UL30gan8.net
なぜ売れると思ったのか
136: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:38:37.22 ID:bk5bmTam.net
フリゲレベルだな、2%回収できただけでもよかったじゃん
142: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:47:56.04 ID:IjI1SrIG.net
当たったら当たったで大手にパクられてさらに洗練されたもの出されそう。
144: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 23:58:45.18 ID:IkDfk49l.net
初代ファイアーエムブレムもバイトと3人で作ったんだよな
72: ななし@ワロタログ 2015/10/06(火) 21:12:00.92 ID:OSZcNeSB.net
事業なんてこんなもんだろ
誰でも簡単にヒットしてりゃ苦労せんわ
1001: 以下、名無しにかわりましてワロタログがお送りします 20XX/XX/XX(X) 00:00:00.00 ID:warotalog
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