1: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:10:50.321 ID:dLVfizn50.net
この画像よりも容量が少ない
38: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:40:06.715 ID:KiLneaFHa.net
3の容量は>>1の画像三枚分ぐらいだっけ?
2: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:12:03.885 ID:GGdo85Yue.net
画像すげえええええ
4: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:12:47.269 ID:49lkqzOF0.net
FC時代の容量との戦いの話はどれも面白い
10: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:19:29.046 ID:HKHYP5L9d.net
>>4
容量との戦いの話し面白いよな
FF3のノーチラスの速さはわざとバグ状態を引き起こして出してるって話しを聴いた時鳥肌が立ったわ
16: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:26:11.889 ID:8+txqFhPd.net
>>10
有名な話だな
バグと言っても今のような複雑なもんでは無いから
利用しようと思えば簡単にできるレベルだぞ
当時のバグ=破損という固定概念を捨てた点は凄いが
42: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:40:54.944 ID:ALh/hrVV0.net
>>10
天才プログラマーナージャ・ジベリの逸話はいつ聞いても面白い
5: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:14:45.969 ID:aFV84Jyp0.net
そんな容量でたくさんのひとが感動したり遊んだりしてたってすごいよなあ
7: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:18:10.402 ID:CBeOUR13p.net
今のゲームときたら...
8: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:18:17.117 ID:bDfL/5p80.net
画像すげえな
9: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:18:45.077 ID:+qFiY16O0.net
そらカニ歩きなるわ
11: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:20:04.518 ID:6VBW8btj0.net
ちょっと凄いと思った
12: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:21:12.994 ID:FHA8hIBl0.net
セリフの文字数まで気にしなきゃいけなかった時代な
14: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:23:44.475 ID:tGosuAag0.net
>>12
ダークドラゴンにしたかったのに
泣く泣くダースドラゴンになった
13: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:21:28.235 ID:bFqqHGbK0.net
いつも思うけどこのパッケージの主人公はもうちょっと男前にならなかったのだろうか
15: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:25:51.334 ID:90WwPocS0.net
オルテガを裸パンツにするくらいならさまようよろいあたりのグラにすればいいじゃんと
ずっと前から思っている
18: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:27:48.916 ID:qrkeMRb+0.net
月に行ったアポロのコンピューターの性能は
初代ゲームボーイ以下だったんだが?
19: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:28:48.310 ID:vUraV1aH0.net
まるで容量のバーゲンセールだな
77: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:05:19.640 ID:6WqNf8C50.net
>>19
ベジータ 乙
20: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:31:02.276 ID:v+why3CY0.net
それなのに今のゲームときたら
容量ジャンジャン使って当時のゲームよりつまらないものを作る
勝ってるのは画質音質等だけ
当時の開発陣がみたら憤死するな
21: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:32:27.636 ID:90WwPocS0.net
>>20
容量が大きく取れる分、練りこみが甘くなるからだろうな
23: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:34:11.352 ID:v+why3CY0.net
>>21
だろうな
広げた分薄くなるというかそんな感じ
昔は容量がないから狭い所で濃くやろうとしてた
28: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:35:48.979 ID:tGosuAag0.net
ストーリーだけど
ラスボスが仲間にならないか
って聞くのも新しかった
29: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:35:49.766 ID:0HgcZbYvK.net
ドラクエ1の制作ってなんかの力が働いたとしか思えんくらい大物集まってたよね
すぎやんが打ち解ける話ほんと好き
36: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:37:58.894 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1で使えるカタカナはこれだけ
イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン
この中からモンスター アイテム 地名 全て作った
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前
39: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:40:07.795 ID:0HgcZbYvK.net
>>36だからゲーム中には「アレフガルド」って単語は一切出ないんだよな
83: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:15:25.443 ID:fonH1gXo0.net
>>36
文字制限の都合「スライムベス」になったんだっけか
元は何になる予定だかは忘れた
41: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:40:24.528 ID:F5Fnd/zy0.net
使える色の少なさを2キャラ重ねる事でカバーしたってのはなるほどと思ったわ
ドラクエじゃねえけどな
43: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:41:16.779 ID:dLVfizn50.net
ドラクエ1のエンドロールに出る名前は14人
そのうち4人は営業職や社長等で
実質は10人で作った
44: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:41:39.024 ID:KRluwY880.net
8逃げで会心出るのはパルプンテの効果の一つと重なってしまうとかな
52: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:46:19.629 ID:49lkqzOF0.net
>>44
8逃げは普通にバグだから初回生産分しか機能しないけどな
46: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:42:36.514 ID:KiLneaFHa.net
FFはバグがあってどうしようかとジベリに電話で相談したらその場でどこどこを直せって指示された話もあるな
本当か知らんけど
47: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:42:58.512 ID:v+why3CY0.net
考える力が発達したというか
考えざるを得なかったというか
48: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:43:26.855 ID:dLVfizn50.net
カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論された
まずはゲーム中で使いたい魔法やアイテム モンスター名を全部書き出して
使用頻度の高い文字を選定した
ちな 「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用してるのでものすごく重宝された文字
49: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:44:22.711 ID:5ZYi/9f/p.net
>>48
なるほど
53: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:47:41.524 ID:6V4bf45P0.net
それまでまともなRPGがなかった時代になぜここまでベストを尽くしたのか
58: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:49:24.018 ID:CkRCsZUwx.net
>>53
まともなもんが無いから当てればデカかった
54: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:47:51.062 ID:dLVfizn50.net
リムルダール ドムドーラ メルキド マイラ ラダトーム ガライ
文字制限のせいなのかおかげなのか
むしろなんとも味わい深い響きになって記憶に残ってる
56: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:48:23.244 ID:v+why3CY0.net
意味不明な名前がいい味出してた
60: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:50:47.881 ID:JhWfTMo80.net
でもカタカナ節約してる割には
ふっかつのじゅもんのひらがなは
濁点あり・なし用意してるよな
62: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:51:16.788 ID:dLVfizn50.net
有名なOP曲は5分で作られた
天才クリエーターといわれる中村光一だがすぎやまの起用に反対だった
64: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:52:28.051 ID:90WwPocS0.net
>>62
スライムのデザインは1分で思いついたらしいな
65: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:53:40.404 ID:KiLneaFHa.net
今までおどろおどろしくてドロドロしたイメージしかなかったスライムをあのデザインにしたのはまさに天才
73: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:01:04.310 ID:dTWTffSj0.net
>>65
ドロドロの表現が難しかったからあの個体なデザインになったらしいぞ
75: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:04:33.229 ID:fonH1gXo0.net
>>73
目と口の無いバブルスライムでよかったのにな
67: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:55:59.695 ID:fonH1gXo0.net
DQをリリースする前に文字を読むゲームが日本に浸透してなかったから
先に文字を読むゲームとしてポートピア連続殺人事件をリリースした
69: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:57:35.718 ID:dLVfizn50.net
当時のチュンソフトは弱小会社で
狭い調布のマンションの8畳の一室に10人で篭って
肩をくっつけるように並んでドラクエ1を制作した
だが狭かったおかげなのか情報の伝達がスムーズに進み
わずか150日弱で完成させた
ドラクエ1という奇跡
120: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 12:30:26.451 ID:XkmsDZTpd.net
>>69
この時代楽しそう
76: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:05:04.633 ID:+qFiY16O0.net
64KBてビックリやな
78: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:08:02.064 ID:dLVfizn50.net
wizしてた奴ならわかるがドラクエ以前はスライムといえばこういうイメージだった
これを今でも愛されるマスコットのスライムにあっさり改変してしまった鳥山もやはり天才
(そしてその後にバブルスライムも生み出している
86: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:18:39.752 ID:dLVfizn50.net
こんなにすごいドラクエ1だけど
今やるとさすがにつまらないんで
ゲーム制作志望者でも無い限りやらないほうがいい
90: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:23:06.538 ID:UIFnTpIz0.net
>>86
レベル10ぐらいで行けるとこなくなって
延々とゴールドマン狩るだけになってたわ
93: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 11:26:07.336 ID:dLVfizn50.net
ちな
スーパーまりお1はドラクエ1よりも低容量の40kb
当時の低容量ゲームは本当にすごい技術だった
海外勢はこういうのは苦手な分野
逆に今みたいな容量無限の時代は日本勢は弱くなって
アメリカ無敵になった
109: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 12:01:33.749 ID:NDpd5FtDx.net
>>93
日本って小型化、軽量化だとどの分野でも謎の技術を発揮するよね
何でなんだろう
37: ななし@ワロタログ 2015/07/30(木) 10:39:08.795 ID:5ZYi/9f/p.net
正直これは凄いと言わざるを得ない
1001: 以下、名無しにかわりましてワロタログがお送りします 20XX/XX/XX(X) 00:00:00.00 ID:warotalog
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