1: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:10:07.58 ID:CAP_USER.net
フル3DCGによるアニメーション制作は、世界的に主流となりつつある。中でもアニメ制作会社・サンジゲンは、「セルルック」と呼ばれる新たな表現手法を追求し、圧倒的なクオリティで国内外から高く評価されている。
そのサンジゲンが10周年記念作として初のオリジナル作品『ブブキ・ブランキ』を制作。
16年1月期からアニメ放映がスタートする。
■フル3DCGを“セル画アニメ風”に表現
「セルルック」とは、3DCGでモデリングされたキャラクターなどを2Dの手描きのように見せ、動かす手法。
動きのタイミングは昔ながらの手描きアニメのノウハウを継承しながらも、自在なカメラアングルや空間表現が可能になるため、近年注目されている。
サンジゲンでは、設立当初からこの手法に挑戦してきた。
試行錯誤しながらも、次第に業界内での評価が高まり、12年公開の映画『009 RE:CYBORG』でこの手法を一般に認知させることになる。
続くTV版および劇場版「蒼き鋼のアルペジオ」では、さらにその表現の可能性を大きく開花させた。
特に「~アルペジオ」TV版は、放送ごとに表現力が豊かになっていくこともファンの間で話題となった。
最新作『ブブキ・ブランキ』では、普遍的な親と子のテーマを描く。とはいえ、異能力者のバトルアクションなど娯楽要素も満載。海外進出も大いに期待できそうだ。
「作品を重ねるごとに、映像のクオリティは上がっています。制作フローやノウハウが会社の中に蓄積されてきていて、うまく機能しているからかもしれません。
物語は、まずは人間ドラマありき。それが海外の多様な文化圏で理解してもらえる王道でしょう。日本独自のセルルック3DCG技術で、
日本のアニメに親しみを持ってくれている海外ファンの感覚をリファインする。そこから海外で日本アニメ市場を広げていければとも考えています」(松浦氏)
新たなサンジゲンの映像は、日本のアニメーションそのものをさらに進化させる原動力になっていきそうだ。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/
oricon/culture/188591.html 「ブブキ・ブランキ」プロモーションビデオ
https://youtu.be/zIS05b8rArU
2: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:20:20.16 ID:7FYCWQwz.net
2Dの表現の方がいいな
3: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:24:19.75 ID:cr6P9X7a.net
これ全部、CGなのか
費用がどれくらいなのか解らないけど、確実に進歩してるなあ
4: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:26:29.27 ID:6xKOuWmb.net
悪くない
6: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:28:41.50 ID:cPWNpNRS.net
作画崩壊はゼロという事?
8: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:34:51.20 ID:i4g4OxQp.net
>>6
理屈上、そういうことだよね
凄い時代になったもんだ…
28: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:35:48.58 ID:bNv3onPN.net
>>6
CG特有の不自然な動きが頻発するとかあれば
作画崩壊に該当するんじゃないか
11: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:38:20.85 ID:Q9FKJwLe.net
確かに3DCGだけどかつてのCGよりは全くCG感はないな
CGでここまでできるならこれからさらに進化するだろうし
原画から動画にするってこれまでの手法はやはり廃れていくんだろうな
14: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:46:28.19 ID:FJCYCdOH.net
馬鹿でかいお〇ぱいを自然に揺らしてくれ
15: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:52:45.72 ID:88gJhDBL.net
3Dなのに作画崩壊?しまくって分割1クールになった
ゴッドイーターみたいな事にはならない?
61: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:10:48.58 ID:szlsLVeR.net
>>15
あれは2Dを3Dっぽくしているはず
17: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 14:58:12.70 ID:sKMbcIN5.net
思ったよりCG感バリバリだった
動くとダメだね
19: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:07:34.11 ID:Zv94YEOU.net
シドニアの騎士とは違うのか
21: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:08:42.19 ID:sKMbcIN5.net
シドニアはCGだからああなのか絵柄のせいでああなのかわからん…
23: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:10:03.39 ID:DaxFks8F.net
これはありかと、
ただ金が掛かりそうだしw従来の手法も並存するんだろうね。
24: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:11:04.91 ID:1kLmXk08.net
この技術が進歩してくれないと、こいつが描写できないからアニメ化できない。
こいつは3DCGじゃなきゃ無理。
アニメーターから「これを動かすのは勘弁して下さい」って泣きが入ったからな。
64: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:32:44.62 ID:G6GyW8Ku.net
>>24
体だけ柄のテクスチャあてればええんでないの?
26: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:22:38.26 ID:cU9tZAus.net
「楽園追放」はフル3Dだったが全く違和感なかった
アンジェラちゃんぷるんぷるんだった。
44: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 16:41:07.36 ID:XdMKWzVJ.net
>>26
あの仁義!のおっさん、表情パターンがあまり多く無くて、いかついイケメン顔固定のシーンばかりで違和感あったわ。
アンジェラたんぷるんぷるん
45: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 16:48:17.78 ID:Yl8bEaju.net
>>44
そりゃアンジェラたんを愛でるためのアニメですし
27: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:31:02.92 ID:dyaybcDD.net
だいぶ良くなったな
ただ、まだ顔に違和感あるな
帽子被った、オッサンは違和感ないけど
少年少女連中の所謂、アニメ顔がまだだな
29: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:37:55.49 ID:oy/2y7i8.net
こう言うのがどんどん進化したら、ちょっとしたアニメ程度なら低予算で作れるようになるんだろうな
31: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 15:40:33.94 ID:kWX0Kedv.net
確かにかなりレベル高くなってきてるな。まあでもどっちか片方によると
片方の技術が衰退するしどちらにも利点があるんだからどちらも上手いこと
使って行けばいいんじゃねえの。
41: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 16:06:57.42 ID:B+BYLeoB.net
おー凄いな
RWBYもこのくらいクオリティ高かったら見たのにな
42: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 16:26:54.96 ID:hbJVM1qU.net
現状の3DCGだと物の動作があまりにもヌルヌルするから
かえってアニメとしては違和感を覚える
ゲームのムービーだったら問題ないと思うけど
手書きのアジを高度に再現できるレンダリングプラグインとか
開発されたら変わるのかね
47: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 17:06:06.31 ID:9s3r0CeQ.net
迫真の表情みたいなのは2Dじゃないとまだ無理だな
51: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 17:25:30.50 ID:Wf7cOa/H.net
技術を見せびらかすだけの映画になってなきゃいいけどな、金払って劇場行く客は作品を楽しみたいんであって新しい技術を紹介して欲しいわけじゃないから
54: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 17:45:54.07 ID:7NdkL2jj.net
もう2D絵好きはおいといてこれをどんどん増やしてほしいわ
59: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:05:36.40 ID:RdRPDcK7.net
すごいな、セルアニメにしか見えない
よく3DCGでここまで違和感ないアニメ塗りやセルアニメ独自のウソを表現できたもんだ
60: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:08:55.07 ID:BnBTvDqY.net
言われないと手描きだと錯覚しそうなだけど、
せっかくの3Dを、いわば全力でディチューンしてるわけだよな。
フォトリアルを追求しないまでも、3Dでやる以上らしさが残った方が俺は良いな。
62: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:23:20.50 ID:HCQLjx50.net
3D得意分野:ダンス
2D得意分野:日常シーン
ゲームでは3Dが当たり前だから
いまさら3Dは違和感がある、とは全然思わない。
63: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:28:34.56 ID:m9N67EOP.net
プリキュアのedCGが本編にフル採用されたとき2dアニメの終焉だだと思う
65: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:37:19.35 ID:lwpR1DfZ.net
3Dが2Dを超えたというより手書きの良さを知らない世代が増えただけなような
66: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 18:49:29.69 ID:nhsXWad7.net
止まっていればいいけど動くとダメだな
69: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 19:30:12.91 ID:D44smAyr.net
問題は動きなんだよなぁ
人間って確かによく動くけど、細かな動きが主なんだよ
昔のセルアニメなんかは線のブレなんかで動いてる感があったが、
それなくなると死んでるように見えるんよ
75: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 23:37:37.60 ID:Olz8jDJ/.net
CGはどんなに頑張っても軽いし安っぽいんだよな
唯一上手くいってるのはガルパンの戦車だけ
76: ななし@ワロタログ 2015/12/29(火) 00:18:06.34 ID:heNdOEHA.net
最近のはヌルヌル控え目で動きを補間しないで全部キーフレームで手付けしていたりするのでよく考えてると思う。
2Dの動画に相当するものが無くて全部原画みたいな。
72: ななし@ワロタログ 2015/12/28(月) 21:55:32.59 ID:lbyQYY6M.net
ロボはもうCGでいいんだよな
マジェプリとかファフナーとか手書き超えてたわ
ただ人物は動きまで手書き超えるにはあと5年は無理じゃないかなぁ
1001: 以下、名無しにかわりましてワロタログがお送りします 20XX/XX/XX(X) 00:00:00.00 ID:warotalog
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- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 09:59:39 ID:-
セル表現云々よりも2Dアニメーション特有のエフェクトがあったことに驚いたわ(1:05~辺りのやつ)
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 10:15:33 ID:-
なんかもうこういうアニメ絵についていけなくなった
手垢まみれって感じでダメ
- アニゲー大好き名無し:2015/12/29(火) 10:28:07 ID:-
ギルティギアくらい金と時間かけないとな
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 11:43:18 ID:-
2dと3dどっちか選ばないといけませんか?
- 名無しやん:2015/12/29(火) 11:50:29 ID:-
ハピネスチャージプリキュアの前期EDはマジ凄いと驚愕したな〜
でも何故かそれ以降はそれ以上に感じないのは何故?
アレが特別過ぎただけなんかな?
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 12:01:40 ID:-
技術面ばっか向上してもそれでやるのがこれじゃあな……
試しにワンピでもこれでリメイクしてみてよ。オリスト無しでね
- アニゲー大好き名無し:2015/12/29(火) 13:04:56 ID:-
この手の話題でBRSが挙がらないのは俄が多いのか、そもそも3DCG(戦闘パートのみ)であることすら認識されてないレベルだということだな
プリキュアEDは動きが生々しくて使えないよ
コマ削ったりして2Dアニメ特有のメリハリを再現せんと
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 16:35:58 ID:-
まだどうしてもぬるぬる感は拭えないんだな
動いたあとの慣性的な動きを控えればもっといい感じになると思うんだけど
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 19:21:04 ID:-
※7
認知度の低さを棚に上げて俄かと言われましてもw
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 19:28:52 ID:-
アニメじゃなくてゲームで活かしてくれ
アニメは作画でいい
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 20:12:22 ID:-
絵としてはCG感はすごくなくなってきてるけど、動きがCGだな
もっとメリハリつけてほしい
- あにげー大好き名無しさん:2015/12/29(火) 22:07:34 ID:-
もののけ姫みたいなパース崩した方が迫力ある表現はできないのかな?
- あにげー大好き名無しさん:2016/01/05(火) 15:24:56 ID:-
>これを動かすのは勘弁して下さい
簡略化すればええやろ。
緻密な作画の漫画キャラとか普通に簡略化するくせに。